50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

思うこと

 

車の運転をしてたら、焼けてしまった。トホホ、、、赤くなってる。

 

今日は前から予定してた事を遂行した。

 

私の娘と孫にも会った。

 

孫はやはり何らかの障害があるのかな?と改めて思った。呼び掛けに反応しないし会話が出来てない。一方的なものばかり。

 

成長すれば、と思っていたけど、2歳半になってるし、、でも例えば自閉症の特徴に当てはまらないものも結構あったりするので、どうなんだろうね。

 

成長の過程は人それぞれなのでただ単に遅い子なだけかもだし、、3歳児健診を待つしかないか。よく食べてよく眠って、よく笑って、よく泣いて、健康で元気な孫なので問題はナイと言えば無いのだけどね。

 

 

天気が良い。清々しい気分になる。

 

ここのとこ夫に対してわだかまりがあったけど、それも薄れてきた。

 

私の大親友は、旦那さんを刺し殺してやりたいくらい嫌な気持ちになっているそうだ。

 

話を聞いたけど、旦那さん、モラハラ決定な感じ。よく自分の妻と子供をバカに出来るよね。言われる親友の悔しい気持ちが手に取るように分かり、でもどうにもしてあげられないんだよね。いざとなったらウチにおいでと声をかける事しかできなかった。無力。

 

親友は大恋愛だったんだけど、不倫だったんだよね。妻とはもう壊れている、って言葉を信じて、そして本当に旦那さんは離婚して親友と再婚したんだよね。

 

元妻から訴えられてお金も払ったけど、子供も生まれて、マンションも買って順風満帆だったのに、、男と女はどうなるか本当に分からない。

 

幸せって何だろうね。

 

私は何もかも嫌になって1人で生きる道を選んだけど、結局はこうして再婚して夫と暮らしている。

 

楽しさ、寂しさ、わずらわしさ、結局これらと対峙しなければならない。

 

誰かを選んでも、環境を整えても、感じるのは「私」なので、私が何とかしなければならない。

 

誰かのせいにしないよう、自分を整える。嫌だと感じる事は口に出す。我慢して飲み込まない。

 

楽しむ。うっかり忘れそうになるけど、「楽しむ」。

 

そんな風に生きていきたい。