50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ピアノ教室

 

ピアノのレッスンに行って来ました。

 

先生は結構なご高齢でしたが、ここに決めました。

 

今までの経緯を話し、何に困っているか、今後どうしたいかを言いました。

 

小さな頃からピアノを続けてるワケではないので、基礎が無いこと。

 

クラシックのソナタが弾けるようになりたいこと。

 

これまでのレッスンは身分不相応というか、憧れの曲をやらせてもらえたのは嬉しいけど、レベルの高い教本を素人が弾いてる感じがして違和感を感じてたこと、それは今の自分ではどれだけ練習しても埋める事ができなくて迷子な気分になってたこと。

 

色んな話を聞いてもらい、1曲弾かせてもらいました。私の中で1番弾けるドビュッシーの「アラベスク1番」

 

そして先生が差し出した本がこちら。

 

 

6歳から8歳向けのリズムとソルフェージュの本と、バーナムです。バーナムは全調の練習でまとめみたいなものだと言われました。

 

私の「アラベスク1番」は、かなり弾けている、と誉めてくれました。テンポを安定させ、ペダルを改善して、右と左と個別に練習して行けばすぐ良くなる、とアドバイスをもらいました。

 

ただ、持って行ったチェルニー40番は私には難しすぎると却下されました。これを一応最後までやったんです、と言うと、かなり驚かれてました。

 

私も、自分のレベルではナイと感じていました。最後まで弾きはしましたが、どれだけやっても「弾けた」とは思えなかったし、実際弾けてなかったし、、あんな演奏で合格してたのは「大人の趣味」だからだと自分でも思ってました。

 

あと、バッハをやるみたい。この日は肝心の曲が手元になくてもらえなかったんですが、、、バッハ、、苦手。

 

左右で追いかけるようなヤツですよね、、分かっちゃいるけど手が動かないヤツです。

 

あと、月に1回でお願いしてたんですが、絶対2~3回に増やした方がいい!と言われ、、、うう、折れちゃいました。早速今月もう1回レッスンがあります。

 

面倒だな、という気持ちと、これで充実した日々が送れる!という前向きな気持ちとが入り混ざった複雑な気分でいます。

 

現在52歳なんですが、更年期なのか何なのか、とにかく疲れるんです。

 

ですが、やります!頑張ります!!

 

ヤル気は自然発生しないと何かで読みました。いくら待っていてもヤル気はやって来ないのだそう。ヤル気というものは、動いているうちにやって来るのだそうです。

 

よし。頑張るぞ~!