50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

友達

 

 

前に書いた「そっちの都合の良い日も教えてね」とメールしたら返信が来なくなった、という友人ですが、

 

いまだに返信がありません。(笑)

 

コレって、、、そうだよね、、、、

 

私は彼女の事を友達と思ってましたが、彼女はそーではなかった模様。

 

大体いつも誘うのは私からで、2、3ヶ月に1度会ってました。最初はランチをしてましたが、いつの頃からか「その日は午後から仕事だから午前中ならいいよ」と言われ、モーニングに行くように。

 

これもよく考えたら変な話。

 

午後から仕事だから、って、そうじゃない日にしてくれりゃ良いのに、それはしてくれない。

 

じゃあ別の日に、という提案はナシで毎回午後から仕事の日ばかり会う事に。

 

コレ、女友達なので分かりづらかったんですが、彼女を男性に例えると、私への仕打ちというか扱い?がよく分かります。だって絶対休みはあるんですよ?永遠に休日が無い会社なんてありませんよ、でも自分の休日は私と会う予定を入れたくない、と。そんな風に勘ぐりたくなりますよ。

 

今まではこちらから連絡しないと彼女の方から「最近連絡無いけどどーなってんの?そろそろ会おうよー」とラインが入ったりしてました。

 

けれど彼女はいつも「受け身」で、私から日にちを指定しないと会う日が決まらない。私はその頃から「そっちも行ける日を教えてね」と言ってましたが、とうとう最後(?)まで実践されませんでしたね。

 

まぁ、離れる事になってもいいです。

 

午前中ならいいよという人に、こちらからお伺いを立ててまで会ってもらわなくてもね。

 

 

今月は、2ヶ月に1度会っている3人組(私を含む)とランチの予定があり、今から楽しみです。

 

カラオケに行ってないのに喉が枯れるんですよね~、喋りすぎで。(笑)

 

女3人ですからね、賑やかです。

 

 

もうね、50を過ぎると若い頃のように毎日のように友達と会うって事が出来なくなります。

 

毎週休日に予定が埋まってる状態もキツくなります。私の場合ですけどね。

 

何も予定の無い日がないとくたびれるし、気持ちが死んでしまいます。

 

 

 

昨日パンジー等の種まきをしたら、今日、いい感じに雨が降りました。

 

そして今は晴れております。

 

変な天気ですが、水やりをしなくて済んだのでラッキー。

 

 

大きく育った千日紅の葉っぱが何やら病気のようになったので、思い切って終了しました。

 

可愛らしい紫とピンクのポンポンのような花で、長期間楽しませてくれました。

 

私は終了したお花はいつも土に埋めます。もしかしたら来年新芽が出るかもです。

 

台所で出た野菜の皮とかも土に埋めてます。凄いんですよ?ジャガイモの皮なんて、そこから芽が出るんですよ?

 

皮なのに!

 

手のひらくらいに育ったのを引っこ抜くと、ちゃんと小さなジャガイモが根っこにくっついてて驚きました。

 

 

 

余りにも何の用事も無い休日が続くと寂しさを感じますが、だからといって新たに友達を作ろうとは思いません。

 

友達は寂しさを埋めるモノではないですし、つまらないと感じるのは自分のせいですから。つまらないと感じる時は、きっと友達がいてもそう感じちゃうのだと思います。