50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

笑顔で明るく仕事をする、休日のピアノ

 

不満や人の批判をすぐ口に出さず、なるべく笑顔でにこやかに。

 

そう目標を掲げ仕事をスタート。

 

う、う~ん、、、時間に追われて仕事をしてると、どーにもこーにも顔が能面になってしまう、、気が付くと笑顔はどこへやら。まぁ、意識してるだけいつもよりマシか。

 

難しいもんです。加えて、察しの悪い私、何か聞かれてもピンと来ず、トンチンカンな返答をしてしまい反省。聞いた人は答えが知りたくて聞くのに余計混乱させてしまう、、自分が役立たずで嫌になる。早上がりの人に仕事の続きを頼んだり、、帰るっちゅーの!こんなポンコツな私ですが幸いにもクビにならず働けてます。周りの皆さんがフォローしてくれてるからだと改めて感謝の気持ちになりました。

 

何となく自分は仕事が出来てるつもりでいましたが、、なんて上から目線だったのかと自己嫌悪してます。

 

あんまり自己嫌悪するとメンタルをやられちゃうので、この辺で止めときます。

 

仕事の自信を失くしそうになってる私ですが、このくらいが謙虚でいられて実は良いかも、と思ってマス。

 

話しは変わりますが、ちょっとスーパーに行ったら会計が4,400円になりビックリしました。だしや塩昆布、カップ麺、ひき肉、牛乳、、どれも安い方を選んだし高額な物は買ってないのに、、ちくわとかモヤシとか玉子とかです。いっても3,000円くらいの感覚でいましたがそれがまさかの4,000円超え。高過ぎてキャベツを買うのはやめたのにな~

 

恐るべし物価高。激安スーパーでこれですもん。

 

 

さて、本日は久しぶりのピアノの日。

 

新しい本を渡されました。

 

「リズムとソルフェージュ④」

①②は終了して③は飛ばして次からは④です。因みに④は9~11歳向け、と記載されてマス。一応①②はスラスラと進みましたが、④はちょっと苦戦しそうだな、、、曖昧なまま来てしまったリズムを叩き直す、って感じです。

 

そして、「スケールとアルペジオ

やって来なかった「ハノン」も入ってます。各調毎にスケール、アルペジオ、ケーデンスの練習をするそうな。

 

ケーデンスって何?

 

そんなレベルの私です。フフフ。

 

「バーナム全調の練習」で一通りの全調はやりましたが、今度はそれらをより詳しく高度にやる!って感じでしょうか?しっかりと指番号も付いてるのでストレスがかかりそう。決められた指番号の通りに弾かなきゃいけないのよね、、キィー!ってなりそう(笑)

 

平行して懐かしの「ブルグミュラー」もやってます。これは20代30代の時に繰り返し習ったやつで、同じ本で娘も習ったので、各先生方がチェックされた鉛筆やボールペンや赤ペンで賑やかな楽譜になっております。今の先生に見せたらこれを使ってもいいと言われたので書き込みだらけチェックだらけの楽譜を使うことに。

 

残り15分だったので2曲しか弾けませんでしたが、2曲目の「アラベスク」で私の苦手な箇所があって、それの攻略法というか練習のやり方を教わりました。どうしても左で弾きづらいとこがあるんです。

 

この「ブルグミュラー」は、2周、3周してるので一応全曲弾けるのですが、「アラベスク」の様に苦手な箇所がそのまま克服されず残っているので、この機会に全曲美しく納得出来るかたちで弾けるようにしたいと思っています。

 

頑張るぞ~!!!