50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

放置してた2つのこと。

今日は、しばらく放置してた2つの事をやりました!

やっとやったよ、、、やれて良かった~

1つ目は、ふすま張り。

娘がマヨネーズをぶちまけてシミが付いちゃったんですよね。

すぐにふすま紙は買って張ったんですが、あとふすま3枚ってとこでやめてたんです。

あと3枚って!どんだけよ。

どんだけマヨネーズぶちまけたのよ(笑)


一旦やめちゃうとね、なかなか続きに取りかかれなくてね、、、ずっと放置してました。

それを、やっと、やっと、今日、出来たのです。

ふすま3枚分張るのって大変でしたけど、スッキリしたわ~


2つ目は、赤ちゃんの服をしまう、です。

え?しまうだけ?それなら今すぐやれば?って感じなんですが、これが、ふすま以上に大変だったんです。

そもそも赤ちゃんは、私の赤ちゃんではなく、娘の赤ちゃん。

そう、人の物を勝手に構えないのですよ。

整頓が苦手な娘は、もらってきた赤ちゃん用品を床にずらっと並べたまま放置。

色んな所から色んな物をもらって来ては、部屋の床に並べて放置。

それはもはや人を呼べないレベルになってました。

何度も「片付けようね」「赤ちゃんの物を置く場所を作ろうね」と、声かけするものの、娘は行動せず、でした。

整理整頓が苦手な娘は、何をどうしたらいいか分からなかったのかも。

具体的に、そこのタンスを赤ちゃんの服入れにしたら?と提案するものの、「うん、そうだね」と言ったまま、やらない。

いよいよ来月には出産するのに、このままじゃ、、、そう思って、くどいようだけど「タンスを空にして、赤ちゃんの服を入れようよ」「今日やってしまおうよ」と誘ってみました。

娘がこれにのっかって来たので、出来たんですよね~

ふすま張りの後、頑張って2人でやりました。

タンスの中身を出して、中を拭いて綺麗にして、出し入れしやすいように場所も変えて、それから赤ちゃんの服を入れていく。

ついでに、娘と一緒に娘の部屋の断捨離も決行。

スッキリ片付いた部屋に生まれ変わりました。

私はなぜかこれが得意なんです。

要らない物は捨てる、置きたい所へ物を置く、取り出しやすく、しまいやすく、見た目スッキリに、こーいった作業は得意だし、やってて楽しいのです。

ただ、そこは娘の部屋なので勝手には出来なかったのが、少しもどかしかったです。

いちいち聞きながらなので時間もかかりました。


何はともあれ、放置してた事が片付いたし、娘の部屋も片付けられたのでホント良かったです。

とても良い休日でした。