50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

園芸と娘の成長

種まき後ほぼ放置の小かぶを採ってみました。

ちゃんと出来てる。真っ白が眩しい。

甘酢に漬けてみると、小かぶ独特の柔らかい食感がとても良い。味もよく染みて美味しい。

ラディッシュも採ってみました。

こちらは収穫が遅過ぎたようで細長くなってました。丸くない。

細長いラディッシュは薄くスライスして塩で揉んで、それから甘酢に漬けてみました。

さて、味はどうかな?

辛い!!!

こんなに辛かったっけ?と思うほど辛い。食べましたけどね。




玄関を花だらけにしたいのですが、なかなかどーして上手く行きません。

来年こそ、プランターで花をモリモリ育てたい。

この数年種まきしてみて、マリーゴールドが最適だと分かりました。発芽しやすく強い。花も沢山咲くし色も黄色とオレンジのビタミンカラーで元気が出る。

ただ今年はプランターの土に虫がついてたようでひょろひょろとしか育たなかった。地植えのは素晴らしく広がりポンポン花を咲かせましたが、、、これをプランターでもやりたい。

紫の千日紅も花が長持ちするのでいいですね。





ここのとこ赤ちゃんの体重が増えて、長時間の抱っこが苦痛になってきました。

ずっしりとした重みは腰に来るし、何よりも腕が痛い。筋トレ状態です。

そこで、抱っこ紐です。これを使うとホントに楽です。

少々邪魔ですが、前抱っこならピアノの練習も出来ます。



珍しく、娘が部屋に掃除機をかけました。

使いやすいようにタンスを移動したり。

こーゆーのは苦手なのを知ってるので手伝おうとしましたが、「いいよ、自分でするから」と、私に言って来ました。

すごい事になってる娘の机も、今日はもう出来ないけど、今度机も綺麗にするから、と。


おぉ、、、娘がまた一歩階段を登りました!

先回りせず、見守る、ってのが大事なのは知ってはいますが、散らかりが気になる私は、つい「そろそろ片付けよっか」と言ってしまいがち。

今回は、かなりこらえたんです。

私も、仕事と家事と孫のお世話でクタクタだったんで、、、また散らかってるなー、とは思ってましたがね、、、

私がいなくなれば、やってくれる人はいなくなります。

娘は全部1人でしなければなりません。

働いて、家事をして、育児もする。シングルマザーは大忙しです。

でもまぁ、何とかなりますけどね。

私に出来たんだから、きっと娘も出来ます。

そのうち、いい人も現れるでしょう。娘はまだ若い。これからの人だもの。