50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

彼氏の家のキッチンの片付け

はぁ、、また夜勤だよ。

夜勤に行くまでに、青梅を何とかしなきゃ。

どんどん黄色くなる。

もらったんだよね~、えーっ面倒くさ!と思ったけど、甘く煮た青梅が美味しかったのを思い出し、やってみるか!って思ったんだよね。

昨日彼氏の家から帰って来たから、車の運転で疲れてるんだよね、、、もうちょっとだらだらして、、、それから動きます。


彼氏の家では、待望のキッチンの整理に取り掛かれました。

昨日やったのはシステムキッチンのところ。

上の棚と下の扉、真ん中にある引き出し、これら全てを出して、使ってる物は残し、使ってない物は全部別の所に。

ホントは処分したかったけど、家を出てる娘さん達の物もあったので勝手には出来ず。

とりあえず、全く使ってない床下収納に使ってない物は放り込みました。

そこに入らない鍋やヤカンは彼氏がどっかに持って行きました。

彼氏が、手の届かない上の扉にこれらを又仕舞おうとしたのですが、これを阻止。

「使ってない物はここに置きたくない!」と言ったら、手を引っ込めました。

よし、よし。


これで、システムキッチンには、使っている物だけとなりました。

大量にある使わない物の中から探さなくてもいいし、ボウルもザルもサッと片手で取れます。

ボウルもザルも今までは何重にも重なってて、見た目は凄かったけどホントに使いづらかった。ガラスのボウルなんて重なってると持ち上げるのも大変なくらい重いし。

洗剤関係もなぜか上の扉にまとめて入ってて、当たり前だけど、取れなかった。

これも流しの下に収まったので、これからは手軽にキッチンハイターが使える。クリームクレンザーも使える。

除菌、漂白、したかったのよね~

流しもね、白っぽいのよね。

これって水垢よね。

彼氏の家のキッチンは、ゴミはきちんと取ってあるんだけど、そもそもの土台が汚れてるんです。

分別は事細かくするくせに水垢は放置。

IHクッキングヒーターも焦げ付いてるし、カウンターの人工大理石もかなりくすんでいます。

そして最も恐ろしいのが、魚焼きグリル。

ウチはずっとガスなのでIHに魚焼きグリルが付いてるなんて知らなかったんですけど、ガチャッと引っ張って叫びそうになりました。

使用後のまま真っ黒になってるんです。

「あ、、そこは20年くらいそのままなんだ」

苦笑いする彼氏。

どうやら誰も触らずそのまま来たようです。

彼氏の家は、もともと妻がいました。

二人の娘もいました。

当然彼氏もいます。

妻は数年前、娘さんは去年と今年に家を出ました。(二人とも社会人です)

その間、誰もここを触らなかったと言うのです。

マジか、、、、。


もう二度と見たくありませんが、掃除しないワケには行きません。

今度行く時、ですね。


システムキッチンの中を整頓したお陰で、ゴマやワカメなど調理の時に使う物達も調理場に持って来れました。

ついでにラップや保存袋も。

これらはやっぱり近くにないとね。

今までこのキッチンを使ってた人は、この行ったり来たりを何とも思わなかったんだろうか。

近くにあるならまだしも、ダイニングテーブルを挟んだ向こう側に今まではあったんです。



快適に暮らすには、まだまだやる事が沢山あります。

小さな家なのに昔ながらの大きな食器棚があるし、その中にこれでもか!ってなくらい食器が入っております。

恐ろしい。

でもここを片付けないと、食事の支度の度にガチャガチャ食器を動かしてお皿を出す作業が加わるんですよね。

目眩がしそうなほどタッパーがあったし。

手強そうだ、、、


片付けの続きは、また今度。

連休が無いので、今月はもう彼氏の家には行きません。


それにしても、勝手にキッチンをいじられて、彼氏は何で平気なんだろう。

男の人だから?

私なら「動かさないで!」って思うんだけどな。

より良くなる、って信じてるんだろうか?

そうだとしたら、何て可愛い人なんだろう。