50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

安心材料

 

 

定期的に夫がこの家のローン返済の詳細を教えてくれます。

 

「確認したくなったらいつでも聞いて」

 

と言いますが、別に、、な、感じです。

 

私の収入を加えればもっと返済額は増やせるのですが、夫はこれを拒否。自分の給料だけで返済したいから、と言われました。でも、食費や雑費を私が担当してるからこそ夫はその分余裕があるワケで、確かにローンの支払いは夫がしてるけどそれが出来るのは私がお金を出してるからだよね?!と、つい言いたくなりました。

 

自分の給料だけでやりたいから、と言うのなら全部出してみろや。

 

何俺だけの力でローン返済してるみたいに言うかな。

 

じゃ、食費や雑費払うのやめたろか?

 

ちょっとカチンと来た言葉でした。

 

 

私ってホント性格悪いね。卑屈よね。

 

毒親育ちだからね~

 

 

夫がローンの近況報告をしてくれたので、私も自分の貯金について報告しました。

 

この1年で100万貯めたと伝えるとそれを当てにされそうで怖いので(過去に経験があるので)、ハローワークで手続きした失業保険のお金も入れて100万貯まったと言いました。早く就職した事でもお金を貰えたので、何かそーゆー制度があるのだそう、、思ったより早く貯まったと伝えました。そして畳み掛けるようにこの100万は私の医療費だと言いました。

 

私は民間の保険に入っていません。これに夫は恐怖を覚え、わざわざ知り合いの保険屋さんを家に呼んで私を説得しようとしたのです。

 

ですが、保険屋さんを返り討ち。

 

いざという時のお金は自分で貯めますと宣言して帰ってもらいました。

 

医療保険は、毎月払ってもそれに該当しないと支払われないパターンもあるし、何より病気にならないと返ってこないお金です。一応今の制度だと高額医療制度があるし、通院費や差額ベッド代諸々でとりあえず100万あれば何とかなりそうと試算しました。とりあえずね。

 

夫が恐れているのは私が病気になったら夫におんぶに抱っこになるんじゃないか?ということなので、これで少しは安心したんじゃないかなと思います。

 

100万貯まったよ、私の医療費だよと報告をしたら、

 

「ええ!凄いね」「凄いね!!」

 

とびっくりしてました。夫は100万も貯金がありませんので、、、どんな夫婦だよ、、まったく。

 

「本当に貯めるなんてビックリ」「保険屋さんに知らせなきゃ、ホントに貯めたよ!って!」

 

と、笑ってました。

 

まぁ、こんな感じの夫なので私のお金を当てにしたり本当に使い込んだりって事は無さそうなんですが、やっぱりね、過去にそーゆーのを経験すると人間不信というか、人を信じきれなくなる自分がいます。

 

来年も1年で100万貯めるつもりです。この100万はいざという時の車の買い換え費用分です。私の軽は2年前に新車で買ったのですが、何が起こるか分からないのが人生。ここはド田舎なので車がやられたら仕事も行けません。大変困る。なのでこの費用は優先順位上位です。

 

医療費と車の買い換え費用があれば、最悪な事態が起こっても何とかなりそう。私の安心材料です。

 

 

 

今日はこれから整体です。その後は娘&孫に会ってきます。

 

楽しみ!