50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

仕事中のメンタル

 

 

夜勤明け。

 

今日もしっかりコツコツと仕事をしました。

 

ここの仕事は、基本業務と曜日別業務があり、結構細かく指示されてたりする。

 

それらを間違えず、確実に、翌日に持ち越さず、しなければならない。

 

難しいのは、基本業務をしつつ、曜日別の業務を遂行すること。

 

シフト制で交替勤務なので、誰でも分かるよう引き継ぎも大事。知らなかった、聞いてません、では済まされない。

 

色んな事で時間を取られて、やりたい事が進まなくてイライラする時もあるが、そーゆー時は、「今はこれで良いんだ!」と流れに身を任せることにした。

 

以前の私なら「この忙しい時に何よ!」と怒ったり、流れに逆らって焦りながら押し進めていたが、そんな事をしても良い結果は生まれなかったので、もう逆らわない事にした。

 

一つ一つ、コツコツと、出来る時に。

 

出来なかったら、周りに頼む。

 

結局、「仕事が速い」とか「凄い」とか思われたい気持ちが根底にあって、それが叶わなくて焦ってた、ってのもある。

 

もうね、いーんだ。

 

周りの評価なんて気にするのはやめたんだ。仕事が出来ない人でいいの、いいの。

 

その日の業務をその日のうちに終わらせる、これが私のすべき事。

 

やるべき事をコツコツと。それで良い。焦る必要はない。周りに助けてもらうのも恥じる必要もない。

 

そう思うようになってから、仕事に対して気持ちが楽になった。

 

最低限の事をクリアして、出来る事を精一杯して、そして帰る。

 

清々しい気持ちで、帰る。

 

それで良いじゃないか。

 

 

今日は天気が良かったので、帰宅後頑張って洗濯をしました。

 

偉いぞ!私。

 

その後4時間くらい寝ました。

 

起きたら夕方。夜勤明けなんてそんなもん。午前中に帰れるから時間がありそうなんだけど、肉体を回復させようと思ったら時間は潰れます。

 

 

そろそろ夫が疲れて帰って来る頃です。

 

最近仕事が忙しいとボヤいてたので、帰って来たらゆっくりくつろいでもらいたい。

 

今晩何にしよう?

 

美味しそうな舞茸があるのでサクッと天ぷらでもしますか。

 

カリッと揚がりますように!