50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

アイロン問題とスイトピー

 

 

夫のカッターシャツ3枚にアイロンをかけた後、今日は外に洗濯物を干してたんだと思い出し、あと2枚カッターシャツが出現。しかし、時、既に遅し。もうアイロンを片付けちゃったんだよね~

 

もうやらないよねー

 

アイロンってさ、上の部分をカチッと取り外してそこに水を入れるんだけど、これね、使い終わったら残ってる水を捨てて、その後戻す?戻さない?

 

私は戻さない。水滴がどーしても残るから。その状態で戸棚の中にしまうのに抵抗があるから。

 

それでいつもアイロンの上の部分が洗面所にある。なんとかしなきゃーと思いつつも、それじゃどこに?と思う。

 

逆さまにして水を出した状態で1日置いても、カラッとは乾かない。水滴が残ってる。それでそのうちアイロンを使う日が来るので、水を入れてアイロンにセットする。その繰り返しだ。

 

うーーん、悩ましい、、、

 

何が嫌って、水滴が残ってる状態でしまうのが嫌なんですよね。

 

今は、「洗面所に置きっぱ」でその状態を回避してる。

 

1番嫌な事は避けられてるけど、代わりに見た目が悪いという問題が発生する。うーーーん。

 

 

 

生ゴミを庭に埋めてきた。生ゴミと言っても食べ残しはほぼ無いし、食後の汚れは布やペーパーで拭き取ってるので、ほとんどが野菜だ。皮とか芽が出てる部分だったり変色してカットしたもの。

 

だからか、動物に掘り返されたりは1度もない。

 

この間草取りしたヤツも一緒に埋めた。

 

その作業をしてたら、夫婦で散歩してる人が来た。ウチは道路沿いにあるのでどーしても接近してしまう。

 

とりあえず挨拶をする。

 

すると、妻の方が声をかけてくれた。

 

「ここに咲いてたスイトピー、可愛かったわね」

 

そう、100均のスイトピーの種をまいたらとんでもなく生い茂り、ピンクや赤の花が咲きまくったのだ。

 

余りにも勢いが良く、収拾がつかなくなったので撤去したのだ。

 

それを名残惜しそうに「もう無くなって寂しいわ」と言ってくれた。

 

私以外にも我が家のスイトピーを愛でてくれた人がいたのだ。

 

嬉しい。

 

実は、その後にるこう草と朝顔の種まきをしたのだけれど、まだ発芽しておらず、もしかしたらこのままかも知れないので、それは黙っておいた。

 

ちゃんと発芽したらまたここに花が咲く。

 

そしたら又見てもらおう、と思った。

 

 

 

今日と明日は遅番なので、カレーを作った。

 

これで乗り切る!