50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ハラハラ

 

 

今月義母の一周忌があるので、実家の掃除をしてきました。

 

夫が1人で頑張ってましたが、助けを求められたので、私も掃除をすることに。

 

このままでは親戚の人達が入れない、と言うので、床に置きっぱになってるよく分からない物を片付けてもらい、テーブルの上にごちゃごちゃ置いてある物もどかして、ザラザラする床を拭き、壁のクモの巣やホコリを取り、人数分のグラスを洗い、おぼんや茶托を確認して、終了。

 

あ、玄関も水をかけてゴシゴシしました。トイレ掃除もしました。カビだらけのカーテンも漂白して洗濯しました。

 

思ったのは、、、義姉や義妹のこと。

 

何かとこの実家に長期滞在する2人ですが、、こーゆー掃除はしなかったのね、、と。

 

義母の一周忌なんて分かりきってる事なのに、、親戚の人達も来るから少しでも綺麗に整えておこう、とか思わなかった??

 

義母の葬儀の時は、私はまだ夫と再婚してなかったので参列してません。

 

夫の身内として、こーいった法事にたずさわるのは今回が初めてです。

 

からしたら「よく知らない人達」完全アウェーな状況になります。

 

こ、怖いよー、、、、

 

 

当日のお茶菓子とか「買ってきて」って言われたら、何を買っていいか迷うし、決められないよ、、でも頼んで来そうで怖いよー、、、

 

 

食事は仕出し屋さんで頼むつもりだけど、お土産的な物は?地方でやり方が違うから私は全く分からないし、夫も分からないと言う。ウチの方では、帰る時に色々と詰め合わせた物をお渡しするのだけど、、それも人数分前もって用意するんだけど、夫にそう伝えても「へー、そ~なんだ」しか言わないのよね。

 

いいの?何も準備してないけど。

 

 

今日、もう一回伝えとこうかな。