50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

過ごし方

 

 

久しぶりに私の娘&孫が来ました。

 

嬉しい。

 

ボーナスが入ったので、ランチをご馳走しました。

 

何度も「いいよ、自分で払うよ」と言う娘を見て、あぁ、こんな事を言うようになったんだ、もう大人なんだなと思いました。

 

子供を産んでるんだから大人なんですけど、子供が子供を産んだ感じがしてたんですよね。10代でしたし。

 

モヤッとする時もありますが、それは私も同じこと。聖人君主じゃありませんし、私だってサボりたい時もあります。娘だってそう。どーしても、若い母親には「こうあるべき姿」を言いたくなるもんです。

 

孫は下痢ぎみでしたが、食欲はあるし何より元気。

 

相変わらず意味のある言葉はほとんど出ませんが、よく笑ってる姿を見る事が出来たので、嬉しかったし良かったです。

 

 

さて、本日は、私は夜勤です。

 

本当なら、夫が会社の健康診断に行くはずだったので、午前中いっぱい私は1人時間を堪能するはずでしたが、夜に腹痛に見舞われたそうで、今朝はぐったりな夫。

 

健康診断も見送るそう。

 

出るもん出したんだから行ってくればいいのに、、なんて事は言いませんよ。

 

心の中で思うだけです。

 

というワケで予定外の夫がいますが、1人時間のように好きなように過ごしてみます。

 

夫がいるから好きなように過ごせない、と、思うのは止めよう、と思ったのです。

 

 

最近よく「何のために生きてるのか」と思うことがあるんです。

 

現在51歳。人生の折り返しも過ぎてます。

 

残りの人生、愚痴だけで終わりたくない。

 

起業するとか新しい趣味にチャレンジするとか、今から何かを始める人もいると思うけど、私は、今手にしてない何かを求める事より、今の普段の生活の中でしている小さな我慢を1つずつ潰していく方が、私には重要な事に思えるのです。

 

まずは、夫がいても私の好きなように過ごしてみる、というミッションです。

 

決して我慢してるワケではないのですが、遠慮はあります。

 

 

昔の私に比べれば、とんでもなく自由気ままに生きてますがね。