50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

顔合わせ

 

 

私と夫は再婚同士。

 

お互い娘がいるのですが、つい先日娘同士を合わせる事ができました。

 

みんな社会人なので休みが合わなかったりで会えなかったんですよね。やっと顔を合わせる事が出来て、一段落な気持ちになりました。

 

やっぱりね、血の繋がりはなくとも1度くらいは会っておくべきですよね。

 

会ったから何がどーなるワケではありませんが「みんなが都合をつけて会えるようにした」という事実。これが、それぞれが義理のきょうだいを受け入れようとしてるように感じられ、好意的な印象を持ちました。

 

そもそも義姉(夫の姉)のような嫌な人は誰もおらず、終始和やかな空気。これよ、これ。わざわざ波風立てることないもんね。義姉は波風どころか台風並みの暴れっぷりでしたけどね。まぁ、私は夫の娘さん達が苦手ではありますが、義姉のような嫌な人ではない事は知ってます。

 

私の娘も、「みんな良い人でよかった」「楽しかった」と言ってくれました。ホッ。

 

内心、結構気を使わせたと思う。

 

まぁ、次に会う事は無いかも知れませんが、、、1度会えばもう十分、って感じもしますしね。一緒に暮らすワケじゃないし、おのおの別々の生活がありますからね。

 

 

 

夫はお盆休み中、私は今日は夜勤なので夕方出勤です。

 

午前中に夫の実家にお坊さんが来て初盆をしました。仏壇に花を飾り、仏さんにお膳を作り、果物やお団子を供えます。

 

お膳はクックパッドを参考に簡単に。お汁は、お麩と乾燥ワカメをお椀に直接入れて昆布出汁をかけるだけ、じゃがいもと人参の煮物をレンジでちゃちゃっと作って、後はご飯、漬け物、冷凍枝豆を盛って、おしまい。

 

初めて作りました。夫は「凄い」と驚いてましたが、拍子抜けするくらい簡単に作れました。

 

私は仏壇の無い家で育ったので、何もかもが初めて。ですが、今は何でもネットに載ってるので何とかなるもんです。

 

夫も、初盆、仏壇の飾り等、分かってるようで分かってない人でしたが、2人で調べて何とかそれらしい形を作り、無事に終えられました。

 

気が重かった一周忌や初盆が終わってホッと一息です。

 

 

15日に少し遠出をする予定でしたが、台風ですね、、、残念。

 

せっかく夫と休みが合う最後の日(お盆休み)なので、どこか出掛けたいけど無理かな~