50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

救われた話

 

娘が「私にも作って!」と言った膝掛けが完成した。

 

やった~!嬉しい。

 

今回はかぎ針で編んでみた。娘が見たのは棒張りで編んだヤツだけど、なかなかの出来映えなので、まぁそこは勘弁してもらおう。

 

それにしても楽しかった。編み物ってこんなに楽しいのね。特にひろゆきの動画を見ながら編むと進む進む!

 

また何か作ろ~

 

 

今回の夜勤は、自分の感情をコントロール出来たんじゃないかと思う。

 

ムカッと来る事を言われてこちらも応戦すると、同じ土俵に立つ事になってしまう。

 

それがいつも嫌だった。

 

聞き流す、とか、冷静になる、とかが出来なくて、後から後から悔やむ事が多かった。

 

それを何とか改善したくて、自分なりに答えを出した。

 

まず大前提が、怒ったり焦ったりしなくても大丈夫だということ。急いでても焦る必要はナイ。全てはどーにでも成るし大丈夫ということ。これを私はもっと心の底から信じなければならない。

 

イラッとしても、大丈夫。

 

時間がない!と焦っても、大丈夫。

 

何とかなる。と、いうこと。

 

その精神で夜勤をしたら、上手く行った。

 

気持ちが軽いまま、仕事を終えられた。

 

ただ、ロッカーで着替えていると、先月別部署へ移動になった私の嫌いな人がやってきた。

 

別部署の人達とわいわい賑やかに話している。明らかに私を無視している。何というか、アンタなんかに話しかけないわよ、という雰囲気を私は感じてしまう。

 

いたたまれない気持ちになるけど、これも「それでもいい」と、一旦受け入れる。

 

何も考えず「お疲れ様でしたー」と最低限の挨拶だけして、その場を去る。

 

自分が負け犬のような気分になる。

 

キャンキャンと吠えてみようか。

 

勝手に私が卑屈に感じてるだけの妄想話だ。

 

今日は家に帰れば夫がいる。心がホッコリする。

 

あの嫌いな人がいなくなった職場ではもう窮屈な思いをする事はない。気を張らなくて良い環境だ。

 

笑顔で帰宅できた。

 

夫に仕事の愚痴をこぼさずに済んでいる。

 

 

 

来週会う予定の友人とランチのお店を決めた。(そっちの都合の良い日を教えてねと伝えて疎遠になった人とは別の人です)ここが良い、あそこも行ってみたいとメール合戦をし、決めた。

 

なので来週も楽しみなのだが、実は明日も夫と少し遠出をするのでこれまた楽しみがある。

 

私の人生に夫がいて良かったし、来週会う友達もここまで長く友人関係を続けられて良かったと嬉しい気持ちになってます。