50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

参りました

 

 

私は夜勤は月に4回と決めてます。

 

これ以上は体がしんどいのです。正確には体の回復が間に合わない。

 

ところが、上司から夜勤の打診がありました。どうやら他の人が勤務変更を願い出たみたい。

 

断ろうと思いましたが、休日を合わせるためにどこかを休みにすると聞きました。それなら、、と、夜勤を取り、日勤を休みにしてもらいました。この日の前日は元々休みだったので連休になります。

 

夜勤は5回になりますが、これならやれそうです。

 

勤務変更を願い出た人からは後日お礼を言われました。「ごめんね~」「ありがとう」と。

 

日勤は休んでもそのままですが、夜勤はそうはいきません。誰か代わりの人を見つけないと仕事が出来ません。それが分かってるのでシフトが決まってからの変更は余程の事がない限りしません。私もそうです。急病とかじゃない限りしません。

 

ですが今回は来月の夜勤の勤務変更でした。もちろんシフトは決まっておりシフト表も配られてます。

 

モヤッとしましたが、日勤が1つ減り休日が連休になったので、まぁ~いいか、、と、そこは突っ込まない事にして、深く考えるのをやめました。

 

 

私の嫌いな人が別の部署へ移動になったお陰で、仕事中に緊張を強いられる事はなくなりました。

 

嫌いな人が視界に入らないだけでも心は軽くなります。

 

ああ、これで気分良く仕事が出来る!と思いきや、、、人との距離がはかれない例の人からのライン攻撃に悩まされています。

 

その人は、人が誰かとお喋りしてたら、その人達の間に体をぶつける勢いでやって来て一方的に自分の話をぶちまける、という人です。実際にぶつかって突き飛ばされた人もいます。

 

おかしいのはここ。普通ぶつかってしまったなら「あ、ごめんね」と謝ります。しかしこの人は一切謝らない。それどころか聞かれてもないのに自分の話を一方的に機関銃のように話し出します。

 

恐らく何かしらの障害があるのかな?と感じる人です。

 

この人がそんな人だとは知らない時、「ラインを教えて」と言われ、私もここに就職して間がなかった事もあり、言われるがまま教えました。

 

私からラインをする事は1度もありませんが、この人から写真が送られて来たり、意味の無い電話がかかって来たりして困っております。写真は動物だったり花火だったり、電話は「今、病院がおわったとこ」という報告だったりします。

 

1度、夜勤明けで自宅で眠ってる時に電話がかかり、、それは本人に苦情を言いました。私が仕事で何かしたのならともかく、この人の暇つぶしの電話で私の睡眠の邪魔をされたくなかったですから。

 

少しキツめに伝えたので、それからパタリと止んでたのですが、、、本日の夜勤中、深夜3時に写真が連続で数枚送られて来ました。

 

余りにも嫌過ぎて何の写真か見てません。

 

いくら私が夜勤中だったとはいえ、夜中の3時ですよ?

 

はーーーっ。

 

私だって同僚とは仲良くやりたいですが、この人だけは無理です。

 

聞いてもないのに、どこそこの焼きそばを食べた、あそこの中華は美味しい、これが500円だった、あれは400円だった、と、まったく面白くない話を一方的に聞かされるし、まるで自分だけが体調が悪いかのような話をして来ます。

 

 

参ったな、、、、