50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

合わない人

 

パカッと目が開いたら夜中の3時だった。

 

そこから眠れない。

 

しばらくスマホをかまっていたけど、夜中のスマホの明かりは思ってる以上に明るくて、隣で寝てる夫が起きるんじゃないかとヒヤヒヤした。

 

しかも寝起きだからかメガネをかけても文字がぼんやりしてよく見えない。ちょっと小さな字だとお手上げ、全く分からない。なので30分くらいで見るのはやめて、もう一度寝るのをトライした。

 

なかなか寝付けない。眠れない。

 

そう思っていると、朝になっていた。

 

最近コレの繰り返し。

 

今日は、私が朝方ブタのように「ンゴッ、ンゴッ」と鳴いたと夫が言った。

 

私はイビキをかく。今回はブタになったようだ。(笑)

 

「ちゃんと2回鳴いたんだよ」と、笑いながら教えてくれた。

 

「うるさい」と言われるよりよっぽど良い。

 

太った人はイビキをかくイメージがあるが、私は標準体重以下の体型。でも凄いイビキをかく。無呼吸症候群のように途中で息が止まる事もあるらしい。心配だから病院に行って!と夫から言われてるが面倒くさくて行ってない。

 

私のイビキについては、夫は「もう慣れた」と言う。むしろイビキをかかないでいると「どうした?!」と思うらしい。いつもと違うと具合が悪いんじゃないかと心配になるそうな。

 

 

少し前まで途中で覚醒する事なく朝までぐっすり眠れてたのに、また夜中に起きるようになってしまった。なので体がスッキリしない。

 

こーゆーのは繰り返しだ。また眠れるようになって、また眠れなくなる。そんなもんだ。体調は万全ではないけどこれでやって行くしかない。

 

私はそう思ってる。

 

なのに職場で「眠れないから」と、シフトを遅番だけにしてもらってる人がいて、それにちょっと反発心がわいている。それが許されるのならじゃあ私も早番を免除してもらおうかしら?!という気持ちになるってもんだ。

 

そもそもその人は具合が悪いように見えない。というか、私はその人自体が嫌いなのでその人がする事に腹が立つのだ。人との距離がはかれないその人は、やる事なす事鼻に付く。かなりのかまってちゃんで具合悪いアピールや私しんどいアピールが物凄い。

 

これが他の人なら「大丈夫ですか?」と、心配しながら声をかけるのに、この人の場合だと「絶対に、大丈夫ですか?って言ってやるもんか!」という気持ちになる。

 

この人の嫌なところは目をつむって気にしないようにして仕事をしてきたけど、とにかく癇に触る言動が多いので平常心が保てない。

 

仕事だけしよう、と思っても、やたらと仕事とは関係無い事を喋ってきたりするし、、そんな時はスーーッとその場から離れるようにしてますが、業務上離れられない事もありますし、、聞きたくもない事を聞かされるストレスが凄くて、もう、気が狂いそうです。

 

こんな人が遅番だけでOKと優遇されてるのが腹立たしい、、、あんだけ喋れるんだから具合悪くないでしょ!!って思っちゃう。

 

今週は会わないシフトなのでまぁ、いいか、、、

 

 

さぁ、今日も仕事を頑張るぞ。