50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

改める

 

むなしく感じる。

 

幸せも感じる。

 

こんなものなのかな、50代は。

 

10月の給料は手取りで17万でした。

 

本当ならもう少し少ないのですが、夜勤を1回多く出てるのでこの金額です。前の職場では夜勤をかなり入れてたので手取りで20万はありました。今のとこも夜勤を増やせば給料は増えますが、、今はしんどいのが勝ってます。

 

夜勤も完全にやめたら体は楽なんでしょうけど、これ以上給料が下がるのは耐えられないので、、、私なりのギリギリラインです。

 

1000万くらい貯金があれば安心して暮らせそうですけど、実はそうではないって事を色々読んで知ってはいます。

 

どれだけ貯め込んでも、安心できない人は安心できないそうです。

 

私もそんなタイプな気がします。

 

今安心して暮らせる人間にならなきゃこの不安は取れないんだと思う。

 

人が使ったお金の尻拭いをした経験が私はあります。

 

娘も平気で私のお金を10万、20万と使ってた時期があります。(今はそんなことしません)

 

私は1円も使ってないのに、私のお金は消えました。それどころかマイナスになり、毎月せっせと結構な金額を返し続けた事もあります。

 

この苦い経験が、私をその後何がなんでも借金はしない人間に変えました。

 

それと、人の尻拭いはもう絶対にしないと誓いました。

 

娘も今はお金がどんなものか理解したので、おかしな使い方はしません。

 

この1年、必死になってお金を貯めてきましたが、焦る気持ちばかりだったように思います。

 

100万あれば安心?200万?500万?10000万?キリがありません。

 

1000万貯めても、1000万より2000万の方が安心だろうし、2000万より1億の方がもっと安心できそう。

 

私は52歳ですし、この先働ける年数は限られてます。今から1億なんてムリです。

 

どこかで満足しなければ、この焦燥感は永遠に続きそう。

 

人生は何でも逆だと言います。

 

貯めてから安心するんじゃなくて、安心するのが先なのかも。

 

今私に必要なのは安心する気持ち。

 

なぜこんなに焦るのか、何に焦ってるのか、貯金が少ないと何がダメなのか、、、そもそも今困ってる?

 

私は今何にも困ってません。

 

なので、焦る必要はないのです。

 

ただ、世間一般で言われる50代ならこのくらいはあるよね?と言われる貯蓄はありません。この1年で貯めた100万と元々あった200万、合わせて300万、これが私の全財産。

 

少ないよね、、貯めてる人は5000万とかありそうなのに、300万。

 

この比較。

 

これをするから不安になるし、自分はダメ人間な気分になっちゃう。

 

なので、やめるか。比較。世間一般との比較はやめよう!

 

私は私だ!!

 

1年で100万貯めたんだぞ!もっと自分を誉めてやろう。