50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

大きくな~れ~

 

娘と孫に会って来ました。

 

2歳になった孫がなかなか言葉を喋らないので心配してましたが、単語が出始めました。

 

丁度お昼に到着したのでおにぎりを作ってやったんです。孫用の小さなおにぎり。それを見ていた孫が、

 

「ぎりぎり、ぎりぎり!」

 

と、言ったんです。これっておにぎりの事ですよね?

 

白米が大好きな孫はおにぎりも大好物で大興奮!!早く食べさせろとばかりに「ぎりぎり!」「ぎりぎり!」と訴えてました。

 

パクパク食べる孫を見て、「おにぎりにするとよく食べるね~、朝ご飯もおにぎりにしよっかな」と娘。

 

食べたいけど「ちょうだい」とは言わない。フルネームで呼ぶとはーいと手を挙げるけど「はーい」とは言わない。げんこつ山のたぬきさんを私が歌うと歌に合わせて上手に踊りますが一緒に歌はうたわない。そんな孫です。

 

孫は孫のペースで成長しているんですよね。一緒にご飯を食べて散歩に行って孫の笑い声を聞いて、これでいいんだと思いました。

 

空いてる時間で片付けの苦手な娘と一緒に部屋の片付けもしました。ここにあったらいいな~という物をあったらいいな~と思う場所にしまう、当たり前過ぎてえ?と思うかも知れませんが、娘のように片付けが分からないという人は案外これが出来てなかったりします。

 

使い勝手の良いタンスに明らかにサイズの大きい孫の服やまだ完全にオムツなのにトレーニングパンツがたくさんしまってありました。今使わない物ですよね。これらは奥にしまっても大丈夫。今使わないのだから。

 

空いたスペースにはよく使う保育園用の物をしまいました。これで毎回別の場所から取りに行かなくても良くなり娘もこれは楽だと言いました。

 

掃除機をかけ、こたつを出して今日はおしまい。娘の愚痴も聞いたし私の愚痴も聞いてくれたし、お互いストレス発散出来た日でした。

 

 

孫に編んだカーデガン、丈が短くなってたので新たに編みます!

 

大きくなってるのよね。何か涙でそう。(笑)