50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

気持ち

 

車をぶっ飛ばして1時間半。

 

娘の家に到着。2歳の孫は言える言葉が増えていました。

 

ほにゃららフニャララと宇宙語ばかりでちゃんとした言葉が出なくて焦ってましたが、ギリギリ(おにぎり)、んぐりー(どんぐり)、はんぱんま(アンパンマン)と言い出し、ついに、犬を見て「わんわん」と言ったのです。

 

これを待ってた。

 

犬を見て、指差しての「わんわん!」

 

はぁーーーーっ、長かった。

 

全然言わないんだもん。やっと言ったワ。

 

娘の方も、専門学校で良い点を取ったらしく順調の様で安心しました。卒業は来年。あと少し!

 

せっせと編んでた孫のカーデガンは間に合わず。今月父親の三回忌があるのでその時にでも渡せたらと思ってます。

 

本当はね、行きたくないんですけどね。三回忌。性的虐待をした張本人の法要になぜ私が行かなきゃならないのか。なぜ手を合わせなきゃならないのか。

 

でも。

 

ごちゃごちゃ言わず「行く」と決めたのだから、行きます。

 

やることはやった。行かない、もう関わりたくないと母親とも話し合ったのに、話しは通じていなかった。やっぱり母は私に感情があるとは思っておらず、平気で参加を要請。行きたくないと私がその時の気分で言ってる、駄々をこねていると思ってるっぽい。

 

行きたくない、これには理由がある、と言ってるのに、それは聞きたくないと突っぱねられたし。

 

何も考えまい。

 

苦しくてしんどいけど、告白する方がもっとしんどい。相手は母だけではない。実家はもはや兄夫婦のものだし法要を取り仕切ってるのも兄家族だ。

 

黙ってる方がまだラク。自分だけ黙って耐えてればいいと思ってる方が実はラクなのだ。いつだって行動を起こす方が大変なのだ。

 

私は、敗れた。自分を保つ事を放棄した。言いたい事を飲み込み目をつむり、我慢するという楽な方を選んだ。

 

心はズタズタになるが、私には娘がいるし夫もいる。

 

大丈夫だ。

 

 

 

 

ちょっと疲れが出たのか、今日仕事中に体調を崩しました。熱や咳はナシ。食事もとれます。ただ息が上がるんです。呼吸が激しい。

 

コロナが発生する数年前に肺炎で入院した事があるのですが、あんな風に呼吸が出来ない感じ。ハーハー言ってしんどい。

 

歩くとフラフラ、呼吸が苦しいので酸素不足なのか目がチカチカ、もう立っていられない。

 

休みつつ、ゆっくりと出来る仕事をやって2時間ほど経ったら、体調が戻りました。

 

何だったんだ?!

 

その後は何ともなく過ごせてます。

 

ぐっすり眠れたので疲れも残ってません。

 

今日は遅番。

 

頑張るぞ!