50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

意思を見せる

 

新年度になり、新体制になり、人も仕事も増えました。

 

新たな人の顔と名前が覚えられません、、、、一応、退職者はピタリと止まりました。約30名ほどが辞めたんですけど、、こうして昨日と同じ様に何事もなかったように日々は過ぎていくんですよね。

 

自分が辞めたら大変な事になる、と思ってる人もいると思いますが、、大抵なんとかなってマス。

 

 

今日は遅番です。

 

明日は休みで、娘の家に行く予定。

 

 

中々離婚できなくて困っている人のブログを読みました。

 

私も、元夫と離婚する時は時間がかかりました。

 

今思えばモラハラだった元夫。夫からの仕打ちに、夫にはもう私に対する愛情が無いんだと、もう分かった、もう限界だと思い離婚に踏み切ったんですが、元夫は離婚を渋ったんですよね。

 

その態度にビックリしました。え?アンタ私の事嫌いなんじゃないの?!何で渋るん?!それでも私は「絶対に離婚してやる!」という思いが強く、何がなんでも離婚!離婚なのよ!と押し切り、専業主婦で娘はまだ1歳でしたが離婚しました。

 

なので、離婚できない、退職させてもらえないとかの話を聞くと、「押しが弱いのでは?」と、思っちゃいます。何か言われたら、えー、と、うろたえて、こちらの訴えを退けてしまう。

 

去年も、大量の退職者が出るなか、「私は退職させてもらえなかった」と言った人がいて「は?」って思っちゃいました。

 

離婚後の夫の生活とか、退職後の残っている人達の大変さとか、そーゆー事を言われても、それって私には関係のないこと。

 

自分を犠牲にして尽くしたところで、相手はなーーーんとも思っちゃいない。そんなモンです。

 

いたら便利、いなくなったら不便、それくらいしか思っちゃいない。

 

そんなモンなんです。

 

せっかく合意した離婚なのに今更グダグダ言われて離婚ができないと嘆くブログを読んで、つい、熱くなっちゃいました。私も、元夫が離婚に合意したのに何度か破棄にされ、また最初から説得というのを繰り返したので、あの時の絶望感というか悔しい気持ちが分かるのです。

 

言い続けるしかありません。元夫はいろんな提案をしてきましたが、最後は渋々離婚届に判を押してくれました。実は、そこから又もやグズりだし離婚届を出す、出さないと揉めました。

 

最後の最後までしつこく見たくない態度を見せられ、心底キライになりました。

 

離婚後は「これで良かったのだろうか?」と思う瞬間も正直ありましたが、時間をかけ自分を取り戻した結果、元夫と離婚して大正解だと心から思えるようになりました。

 

何が正解かは人それぞれ。あのブログの人も、心から「これで良かった」と思える日々を送れるといいなと思いました。

 

 

今日は溜まりに溜まった洗濯物を全部やっつけました。晩ご飯の下準備も済ませたし、、遅番だと午前中時間があるので便利。ほどほど休めてから仕事に出られるので気分も良い。

 

それでは。